苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

岩倉・五条川の桜/




先週(と言っても三日前だが)4日(木)、

一宮での仕事のついでに、岩倉へ立ち寄って五条川の桜を愛でてきました。

愛知からは『花見百選』に4か所が選ばれているようで、五条川もその一つ。

ちなみに、他の3か所は、鶴舞公園、山崎川、岡崎公園、らしい。



山崎川もそうですが、

そんなに広くはない川幅の、両川岸に植えられた桜並木というのは、

間延びせずとても、絵になる、んだと思われます。



天候の関係で、今年の花見は心の準備もないまま急に始まってしまい、

何だか慌ただしい感じでしたね。

「さぁさぁ、さっさと花見してよー、早くしないと枯れちゃうからねー」

と桜に急き立てられているような…



ともあれ、いい花見ができました(^^)v

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013初詣で&第二詣で/

5日、『豊川稲荷』へ「第二詣で」へ行って参りました。

実は、「初詣で」は4日に“おちょぼさん”の『お千代保稲荷』にて済んでおり。

おちょぼさんは、食べ歩きを目的に来る客も多く人で溢れかえっており、

ゆっくりと参拝できませんでした(T_T)

PAP_0000_convert_20130108150750.jpg
「第二詣で」となった豊川稲荷。昨年は超満員でしたが、今年は適度な賑わい


いずれでも、我が『経営KAIZEN考房』の商売繁盛もさることながら、

顧客企業様の商売繁盛を祈願してまいりましたm(__)m


ところで、

今年もおみくじを引いてみました。

昨年は大吉でした(^^)v

果たして今年は…

PAP_0001_convert_20130108151105.jpg
ヤッタねっ(^o^)丿 今年も大吉!!

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013初日の出/

新年、あけましておめでとうございます(^o^)丿

晴天の予報もあり、元旦では久しぶりの早起きをして、

初日の出を拝んできました\(◎o◎)/

場所はと言えば、国道一号線で静岡に入ってすぐの潮見坂。

潮見坂へは時々ドライブしますが、初日の出で行ったのは初めてでした。

PAP_0014_convert_20130101160343.jpg
初日の出客の車で溢れかえる『道の駅‐潮見坂』駐車場。日の出まであと10分強。

PAP_0012_convert_20130101160319.jpg
「砂浜には入りたくない」組vs「邪魔者なく見たい」組。日の出まであと10分。

PAP_0011_convert_20130101160254.jpg
「邪魔者なく見たい」組に入るべく、砂浜ズンズン!日の出まであと数分。

PAP_0009_convert_20130101160229.jpg
出った~初日の出!

PAP_0004_convert_20130101160204.jpg
ご注目!砂浜に映った朝日

PAP_0000_convert_20130101160102.jpg
「波乗り初め」のサーファー


2013年がどうか穏やかで安寧な年になりますようにm(__)m

本年もどうぞよろしくお願い致します。

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多治見でお仕事につき、念願のコロうどん/

以前、地元情報番組で、『コロうどん(冷うどん)』発祥の店を紹介していたのを視て、いつか行ってみたいと思っていました。

昨日、その発祥の店『信濃屋』のある多治見市で仕事があったので、念願を果たすべく『信濃屋』にコロうどんを食べに行ってきました。

HI3E0091_convert_20121110115629.jpg
なかなか味のある店構え。


そもそも、冷うどんの事を『コロうどん』と称するのは、全国共通ではないらしい。

その昔、信濃屋さんはでは、冷うどんを開発して『香露(こうろ)うどん』とネーミングし、メニューにしたらしい。

冷うどんが広まっていくとともに『こうろ』が『ころ』と訛っていったとのこと。

HI3E0088_convert_20121110115541.jpg
香露うどん→コロうどん、の由来


由来はともかく、信濃屋さんのころうどん、独特の触感でした。

讃岐うどんのようなコシは全く無い。柔らかくモチっとした歯ごたえ。

けれど「コシが無い=美味くない」という通則はここでは適用されません。

なんとも美味い!

HI3E0087_convert_20121110115507.jpg
美味いが、実に量が少ない!これで660円は…ちと高いかな。


それから、店の入り口扉には、
「常連さんのために店奥スペースを確保させてもらっています」
といった主旨のお断りが貼ってあった。

地元のお客さんを大事にしたいという店主の姿勢が感じられ、
「そうそう、それでよろしい!」と思ったりなんかしました。

メディアに、コロうどん発祥の店として紹介されてしまったばっかりに、僕のようなミーハー客がわんさと訪ねてくるようになってしまったのでしょう。

元々は、地元密着の商売っ気の薄い「町のうどん屋」さん。近所の常連さんあっての店、という店主の思いが想像されますね。

今回、念願かなって賞味できたので、もう押し掛けたりしないでおこうと思います。

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶臼山高原の紅葉/

昨日、天気も良かったので茶臼山高原へ紅葉ドライブしてきました。

途中、香嵐渓も通りましたが、こちらの見ごろは11月下旬からとのこと。


改めて思うのですが、、、

視覚的な、まさに「美」という点では、

春の桜よりも、秋の紅葉に軍配をあげたくなります。

↓ケータイ写メではとてもその美を伝えられませんが…(・_・;)

HI3E0087_convert_20121105113244.jpg
茶臼山高原道路にて

HI3E0089_convert_20121105113312.jpg
茶臼山高原。500メートルも先へ行けば長野県。

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊川稲荷へ初詣/

1月4日(水)、豊川稲荷へ初詣に行って参りました。

初の豊川稲荷参拝でもありました。

たいへんな賑わいでした。

HI3E0062_convert_20120106133910.jpg
門前に到着。いざ境内へ。

≫ 続きを読む

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

新年、明けましてあめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


               2012年正月

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持つべきものは友。同期との忘年会/

先週25日の金曜日、前職同期入社の友人と二人して3年ぶりに飲んだ。

時季的に“忘年会”という名目でだ。



我々40代前半は今や企業戦士の中核世代。

その友人も、複数ある営業部隊の一つのチームのリーダー。

師走にもなれば接待につぐ接待かと気を回し、早めに声を掛けていた。



会って聞いてみれば、震災とタイ洪水被災で、業績悪化の折も折、

“接待漬け”の師走という訳にもいかないらしい。



3年ぶりの積もる話で3時間があっという間に過ぎ、名残惜しくもお開きに。

彼から聞こえてきた話題の多くは中間管理職に特有の、

上と下との間で格闘する日々の中での、悟り、悩み、誇り、喜び、…など。



気の置けぬ同期へ、僭越ながらコンサルとしてのアドバイスをしてみた。

友人はえらく腑に落ちたところがあったようで、僕としても嬉しかった。



それにしても、やはり、持つべきものは友、ということだ。

厄年を終えた僕ら世代は、もういつ死んでもおかしくない歳頃なのかも…。

3年ぶりなどと言わず、せめて毎年暮れには会って飲みたいものだ。



友よ、先日はありがとう。また来年の暮れに、会って痛飲しよう!

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業大学校帰り、岩屋堂公園に/

瀬戸市にある中小企業大学校に所用があって行って来た。

その帰り、紅葉シーズンの岩屋堂公園に立ち寄ってきた。

桜で言う“満開”状態には、あともう数日早い感じだったかなと…惜しい。

近頃は仕事帰りに道草するのがマイブームだ。

次はどこだ!?

HI3E0054_convert_20111117214620.jpg

HI3E0050_convert_20111117214518.jpg

HI3E0053_convert_20111117214549.jpg

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事帰りの一服ドライブ2~三ヶ根山編/

蒲郡方面への仕事帰り、ドライブがてら三ヶ根山スカイラインを登った。

頂上付近の展望スポットで車を停め、三河湾を望もうと崖の方へ歩む。

すると、、、

猫が一匹、三河湾を背にしつつ、

暖かな小春日和の中、ノンビリと日光浴中のようだった。

猫はいいよなぁ。

HI3E0048_convert_20111115123315.jpg

HI3E0050_convert_20111115123348.jpg

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

