苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

NHK『資格はばたく』・中小企業診断士/

今般のNHK教育テレビ『資格☆はばたく』は“中小企業診断士”。

そう、僕が持つ唯一の国家資格であり、

経営コンサルタントとしての自分を、根っこで支えてくれている重要な一要素。



今回の番組は4回シリーズ。その第1回目が昨夜11月30日に放送された。

“中小企業診断士”という国家資格は、その名称という点でさえ、

司法書士や税理士などと比べ、

マイナーというか知名度の小さい資格。

そもそも国家資格というイメージさえ持たれていないかもしれない。

まして、その活かし方、活躍シーン、社会的価値、などは論外だろう。

それを取得しようとする学生や企業に勤める者などだけが知る資格だ。

ただ、それさえも“概形”といったものだろう。

この番組を通じて、多少でもそのイメージがより多くの人に知ってもらえたら、

それを背景に生業を立てる者の一人として、素直にうれしい。



今日も日本中で一万人以上の人たちがこの資格を目指し勉強しているはずだ。

この資格も含め、難関と言われる国家資格はどれも、

“受かりたい”と願望表現されるような心の持ちようでは合格は覚束ない。

“自分は絶対に受かるんだ!”という決意表現される心の持ちようでないと。

はばたく自分をありありとイメージし、受験勉強に励んでほしい。

| 中小企業診断士 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業診断士2次試験対策

おはようございます。昨夜は一昨夜と打って変わって快適に眠れました。
天気予報では、今日は秋らしいカラっとした暑さになると言ってます。
本当にこの夏は厳しい暑さでしたね。(~_~メ)

さて、8月2日、中小企業診断士(試験)について初めて書いてました。
2次試験突破を目指す後輩諸氏に少しでも活かしてもらえれば、ということで自身の経験を踏まえたアドバイスを送っていきたいという内容でした。

2次の力が伸び悩んでいる方は、勉強方法、対策方法、視点・視座など、何かを大きく変える必要があるでしょう。そんな機会になれば幸いですが。

それから、8月2日の記事もざっと目を通してみてください。
そちらを読めば、
〝言うことを参考にしてみようか〟という気になってもらえるはずです。

≫ 続きを読む

| 中小企業診断士 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業診断士試験に思うこと

プロフィールにひと言だけあるように、ボクも中小企業診断士の一人です。

今週の土日、7日、8日は、中小企業診断士一次試験です。

この季節になると、かつての受験生時代を思い出します。
記事としては“診断士”についてほとんど触れてませんが、
試験を直前に、試験に挑まれる後輩諸氏へ、メッセージさせていただこうと思います。(偉そうだな!?)




≫ 続きを読む

| 中小企業診断士 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

