苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

授業中、ラジオでドラゴンズを応援してた中学3年の秋

ブログ始めて間もないので、カテゴリーが新設されがちです。今日はド
ラゴンズについて書こうと思い、そうすると新設しておかないとなと。

僕は小学校3年で野球を始めた時からドラゴンズのファンでした。どっ
ちが先だったのかまでは定かでありませんが。30年以上、応援してき
ています。ただ、ここ10年くらいは随分ゆるく応援できるようになり、
精神衛生上も良い感じです。今日はまさにその効用が大きい日の典型。
ワンサイドでやられる感じと分かると、カッカもせず、ラジオでもテレビも
執着なく離れられます。昔はそれでもひょっとして、とまたラジオ付けて
みたりとしてましたが。

自分でも印象的なことは、1982年、僕が中3の時、近藤監督率いる野
武士野球でリーグ優勝しました。優勝の瞬間は兄姉の3人で一緒にテレ
ビで応援し、大興奮でした。夜中の特別番組も見通したりして。高校とは
言え、一応受験生でしたが、そっちのけで。

“そっちのけ”はまだ続きます。そう日本シリーズ!昨今はドームも増え、
日本シリーズもナイター化の傾向ですが、当事はデーゲーム、午後です。
当然、授業です。サボリはしてません。きちんと教室で授業を受けたふり
をして、ラジオを聞いて戦況をつかみ日本シリーズを楽しんでいました。

今で言えばデジカメより少し大きめの携帯ラジオを学生服の内ポケットに
忍ばせて、イヤホンを袖に通して袖口から出し、頬杖をついて耳に手のひ
らを当てて小さな音でこっそりと、密やかに、聴いていたのです。もちろ
んシリーズ中ずっと。一度もバレずに。まさにパーフェクト!今でもあの
ヒヤヒヤしんがらのドキドキ感はうっすら覚えています。

そんな熱狂的ファンだった僕も、今ではゆる~く、調子よく応援してい
ます。とは言え、地元テレビ局のドラ番組などはけっこう見たりもします
が。カテゴリーを起こすくらいですから、またチョイチョイ、ドラについ
てもつづっていきたいと思います。ドラファンの皆さん、野球ファンの
皆さん、これからよろしくお願いします。
関連記事

| ドラゴンズ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/11-fbc8d151

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

