苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

体験乗船会-ヨット教室

昨日は、半田市の亀崎クルージングクラブ主催『体験乗船会-ヨット教室』に
受け入れ側ヨットの一艇として参加してきました。

目的地は篠島。
海水浴とバーベキュー付きという、ヨットの体験乗船会としては破格のプログラムでした。

HI3E0002_convert_20100809155212.jpg
前半田市長の榊原伊三氏も一ヨットマンとして挨拶


ボクらのヨットは碧南市の碧南ヨットクラブに所属しています。
一方で、半田市の亀崎クルージングクラブとは大いに関係があります。

そのクラブの顔役は半田市亀崎町の小林歯科医院院長、小林義彦氏です。
小林院長はボクが大学一年時に乗り始めた外洋ヨット『ビンド7』のオーナーです。
そしてその長男でボクより5つ上の小林正季氏は、
ボクらのヨットの共同オーナーの一人で、
小林歯科医院の副院長で、
ビンド7時代からの大先輩なのです。

要するに、世間の義理とか、そういうことです。

そんなこんながありまして、我々のヨットは碧南ヨットクラブ所属でありながらも、
半田市のヨットクラブの体験乗船会に駆り出されたわけであります。

HI3E0007_convert_20100809155409.jpg
屋形船状態のビンド7。かつてのバリバリレーサーも今は昔。


また、今回の会には海上保安庁、半田ライオンズクラブの協力も得ているようでした。
各艇には半田ライオンズのクラブ旗と“海の日”の普及宣伝旗が配られていました。

HI3E0008_convert_20100809155311.jpg
半田ライオンズクラブ旗を掲げて

また冒頭の写真では“前”半田市長があいさつをしています。なんか“おや?”ですね。
半田市の行事ということなら現市長があいさつしても何ら不思議はありません。
前市長というのがミソです。

この背景にも世間の義理だ、縁だ、の世界があり、実はその系譜にボクも絡んでおり…
愛知県立半田高等学校にはヨット部があり、ボクはそのOBですが、
小林義彦氏も前半田市長の榊原氏も同様にOBなのです。
つまり二人とも大大大先輩
小林院長が榊原前市長よりも数年上で、小林氏>>榊原氏>>…>>苅谷、こんな感じ。

HI3E0005_convert_20100809155454.jpg
篠島に着いた参加艇たち。ボクらのフネは一番向こうの横を向いてるやつ。

というわけで、全艇、全乗組員、一日無事に帰ってきました。
参加された100名ほどのゲスト(多くは子供連れの親子)には、
いい夏休みの思い出になったことでしょう。



閲覧ありがとうございました。
このブログが何かの(+)になれればウレシイです。
応援クリックしてもらえると、なお嬉しいです(^^ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ 人気ブログランキングへ
関連記事

| レース・クルーズ等のLOG | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/188-8b242fd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

