苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

南の風、後北西の風に秋を実感/

今日は年に3回あるクラブ合同レースの最終回でした。
コンディションとしては難しいもので、
成績も久しぶりの〝ドツボにはまってこんにちは♫〟ってな感じでした(>_<)

4枚ほど写真をアップしつつ簡単にレース経過を報告します。



スタート時は南寄りの超微風で、いかにトップスピードで有利な下サイドから出るかがカギでしたが、実行がぜんぜん伴わず、むしろ上よりのスタートでした。

HI3E0004_convert_20100919182929.jpg
ベッタベタの風で帆走りゃあしません。黄色いハルは旧トレーサーです。


極端な下有利だったため、高さを稼ごうと即タック。しかし、船足がなく上のスターボ艇群のケツを交し交しの苦しいタックになってしまった…

その後大きく風が右(西)に振れてしまい、スターボ一本のコースになってしまう。フリート右端近くにポジションしてしまってこの時点でドツボが決定(-"-)


盛り上がらない中、ジリジリと走っていると、前方の艇群の中にスピンを揚げるフネが一艇、二艇と。
なんと西に振れた風はさらに触れ、北っ気が入り始めてくるではないか?!?
こちらも風をよく見極めスピンアップ。
上マーク的だった回航マークが下マークのようになってしまった^_^;

HI3E0006_convert_20100919183021.jpg
先行艇群もスピンを揚げています


ふと後方の艇団の動きを観ると、そっちはそっちでスピンをパンパンに孕んで、むしろ我ら先行艇団よりもグングンスピードを上げて走ってきます。海面を観ると明らかに北西のブローが吹いてきています。

艇上では「この北っ気は嘘の風だから騙されちゃいかん」なんて言っていたら、結局これが本物のブローに(^^ゞ
当然後ろの艇団が先にブローを拾い、グングン追い上げられてしまい(>_<)

HI3E0008_convert_20100919183056.jpg
グングン追い上げて来る後続の艇団


回航マーク(生田ブイ)がはっきり見えてくると、通常はいない本部艇が視える。
「まさかコース短縮か?」とまた戯言を言っていたら、本当にコース短縮に。そのまま流し込みフィニッシュに。後半に挽回するチャンスもついえ、万事休す(ー_ー)!!

HI3E0009_convert_20100919183206.jpg
やっと我らもフィニッシュ。直後、間もなくフィニッシュの後続艇団をパチリ


今日はまだ夏の気分でした。実際に暑かったし。

だから、夏特有のシーブリーズ(南風)が吹いてくると思い込んでました。

果たして…吹いてきたブローは北西の風でした。

夏は終わったんだ、秋なんだ、と実感しました。



閲覧ありがとうございました。
このブログが何かの(+)になれればウレシイです。
応援クリックしてもらえると、なお嬉しいです(^^ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ 人気ブログランキングへ


関連記事

| レース・クルーズ等のLOG | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

拝読しました。
この前日は、私は鳥羽からの復路でした。
風もなく、機帆走~♪

翌日は、ベタだったのですね。

| 新高丸 | 2010/09/24 21:16 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

新高丸さんへ
コメントありがとうございます。
さっそく〝新高丸〟で検索してみました。
ラピタさんのページから御津のヨットらしきことが。
(はたして、そのとおりでしょうか?)

> この前日は、私は鳥羽からの復路でした。
> 風もなく、機帆走~♪
そうだったのですね。
ボクは8月最後の週末に碧南YCの合同クルージングで、
浦村の〝かき浜〟に一泊クルージンしてました。
(そちらも記事アップしてます。)

> 翌日は、ベタだったのですね。
お昼過ぎまではベッタベタでしたね。
その後、記事のとおりですが、北西が7~8knくらいは吹いてきました。

現在、ボクら(パーフェクトブレイク)はクラブレースを主体に
月1回程度しか活動してなく、そのためヨットネタも少ないですが、
なるべく週末は何らかのヨット記事をあげていこうと思ってます。

また時折のぞいてください。よければコメントもしたってください。

いつか海で遭遇したいですね。
訪問、ありがとうございました。

| 苅谷政生 | 2010/09/24 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/262-3c332186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

