苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ヨットには付き物の船底掃除の一日/

今日は三連休の中日。絶好の行楽日和、セーリング日和。
なのに我が『パーフェクトブレイク号』は船底掃除でした。(-"-)
しかも集まったのは二人だけという寂しさ^_^;

テキトーに撮った写真を5枚ほどアップしつつ、船底掃除の諸事情をざっくり綴っておきます。


船底掃除するためには当然ながら上架しなくてはいけません。
我が碧南ヨットクラブ(HYC)には専用クレーン設備やクレーン車はありません。
なのでボクらのフネはいつも武豊町の富貴港まで回航し、そこで上架してます。

HYCから機走で一時間強の回航。
二人しかいないので、一人はクルマで移動、一人がフネに乗って回航。
今日はボクがフネに乗って回航する役でした。

HI3E0005_convert_20101010224723.jpg
武豊火力発電所北の臨海部を埋め立て工事中。ゴミ処理場になるらしい。

↑このようにホント最高に気持ちいい天気(*^_^*)
一時間だけの機走での散歩とは…実にもったいない(-"-)


富貴に着くと、陸側の準備は万端で、じきに上架できました。

HI3E0008_convert_20101010224753.jpg
船台に乗せる時のセンタリングが難しく、クレーン操作は熟練を要します。左腕はボクの。


〝びっしり〟というわけではないですが、フジツボが斑に付着してます。
これらは走る上で抵抗になり、レースをやる上では重大なマイナス要素なんですね~
〝びっしり〟という時もあります。そういう時は寒イボもの(>_<)


HI3E0010_convert_20101010224822.jpg
プロペラに付着したフジツボたち。機走の走りを大いに悪くします。


上架すると、船底が乾かないうちにジェット水流ガンを使い、大まかな汚れを強烈な水の勢いで流し取ってしまします。

HI3E0011_convert_20101010224851.jpg
ジェットガンで粗方キレイになった船底。


粗方キレイになった後は、人間がサンドペーパーを使って磨くわけです。
頭上の局面を磨くのですから、力が入れにくく直ぐに肩が凝ります。
しかも広大な面積。たいへんな重労働なのですね~(>_<)


ちなみに、やっと磨き終わると今度は船底塗料塗りが待ってます。
これがヨットには付き物の船底掃除というやつです。
ヨット遊びは何かと面倒臭いものです。



閲覧ありがとうございました。
このブログが何かの(+)になれればウレシイです。
応援投票の1ポチしてもらえると、なお嬉しいです(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ 人気ブログランキングへ
関連記事

| レース・クルーズ等のLOG | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かりやさん、こんばんわ^^

貴重な写真ありがとうございます。
へぇーこんな風にお掃除が必要ってぜんぜん知りませんでした。
ブシツボがエライ事になっていますね"o(-_-;*) ウゥム…

これ無理な体勢のサンドペーパーがけ大変でしょうね^^;
もしかして手作業ですか???
電動工具使ってもこの体制だと疲れそうですね。
ご苦労様です。

| らびあん | 2010/10/12 01:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

船底塗装おつかれさまでした。

碧南YCだったのですね。私はおむかいの
亀崎にとめています。
堀尾さんとは、面識がありますが他の方は
あまり存じ上げません。

前に一度(ヨットで)おじゃましたことありますが、
また散歩に碧南へいきたいと思っています。

| 新高丸 | 2010/10/12 20:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

らびあんさん、こんにちは。
> ブシツボがエライ事になっていますね"o(-_-;*) ウゥム…
これくらいは超軽傷の部類なすよ、ホントに。
普通、冬の間はフネをほとんど出さないので、春先の船底はもっとフジツボ祭りですね。
農作物ではないですが、年によって豊作・不作があるんですねぇ。

> これ無理な体勢のサンドペーパーがけ大変でしょうね^^;
> もしかして手作業ですか???
> 電動工具使ってもこの体制だと疲れそうですね。
察しがいいですね。電動工具も使いますが、主たる動力は人力です。
めちゃくちゃ3Kの労働です。

| 苅谷政生 | 2010/10/13 00:33 | URL |

Re: こんにちは

新高丸さん。
閲覧、コメント、ありがとうございます。

> 船底塗装おつかれさまでした。
こればかりは仕方ないですよね。

> 碧南YCだったのですね。私はおむかいの
> 亀崎にとめています。
ボクは元々半田出身で、大学の4年間、ビンド7のクルーでした。
今は小林院長(大先生)の息子さん(若先生)含め4人共同でこのフネを所有しています。

> 前に一度(ヨットで)おじゃましたことありますが、
> また散歩に碧南へいきたいと思っています。
またどこかでお会いすることもありそうですね。
その時はお互いに声掛け合いましょう!

| 苅谷政生 | 2010/10/13 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/298-92de6509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

