苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

三洋電機・ゴパンからイノベーションを考える/

おはようございます。今朝は曇っていますが日中は暑くなるようです。

期待需要の予想以上の大きさから、発売時期を当初予定から延期した三洋電機の『ゴパン』。久しぶりの典型的なイノベーションと言えます。

今朝はイノベーションの文脈で三洋電機の『ゴパン』にふれてみます。


発売前ながら、あちこちのメディアや番組で取り上げれ、期待は高まる一方といった感です。

昨日の日経新聞-新製品解剖でも詳しく取り上げていました。また今朝も先ほど、NHKでゴパンを紹介していました。発売延期のニュースも大々的に取り上げられていましたしね。

〝米粉でなく米からパンを作ってしまうホームベーカリー〟という、何しろ〝世界初〟の商品です。イノベーションという意味合いでみれば、〝新製品開発〟というもっとも分かりやすい部類のものです。


昨今、イノベーションの必要性が叫ばれています。それは、イノベーションが経営革新の有効な方向性だからです。激化する競争環境で閉塞し収縮する経営を打開する有効な手段だからです。

イノベーションの分類は経済学者シュンペータが提唱した次の5分類がスタンダードです。
(1)新製品の開発・生産
(2)新しい生産方法
(3)新しい市場の開拓
(4)原料・部品・半製品の新しい供給源の開拓
(5)新しい組織の実現

ゴパンの開発・生産は上の(1)になりますね。

ところで、
イノベーションなるもののイメージを、(1)の【新製品の開発・生産】と限定してとらえていないでしょうか?
因みに、もしそうだとすれば、
それは、イノベーションという外来語を、当初もっぱら〝技術革新〟と翻訳していたことに由来するように思われます。

それはともあれ、ここで言いたいことは、イノベーションには(2)~(5)のようなことも含まれるということです。

イノベーション=技術革新と無意識にイメージしてしまうと、何か途方もなくハードルの高いものと思い込んでしまいますよね。

そうではないのです。
イノベーションは企業規模の大小に関係なく、また業種業態の別にも関係なく、全ての企業に開かれた経営革新の方向性なのです。

今日・明日の〝メシの種〟は、今いる競争環境や市場で激烈な競争に何とか適応しながら獲得していくしかありません。しかし、来年・再来年の〝メシの種〟はそこからはもう獲得できなくなるかもしれません。だとすれば、企業を将来にわたって存続させていくには、どうしてもイノベーションが必要なのです。

〝イノベーション〟という言葉を、企業経営に〝太字・下線付き〟で位置づかせてほしいのです。


もう金曜日ですねぇ。もうひと踏ん張りしていきましょう(^_^)/~



閲覧ありがとうございました。
このブログが何かの(+)になれればウレシイです。
応援投票の1ポチしてもらえると、なお嬉しいです(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ 人気ブログランキングへ


関連記事

| 経営一般 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

将来

今晩は、新高丸@亀崎です。

コメントへのレスありがとうございました。
30フィートの古いモーターセーラーです。走りません。

さて、なかなか閉塞常態が打開できないわが国です。
私には、2人の息子がいますが、暗澹とした気分に
なります。

情報通信が発達しすぎて、一人の勝者と、9999人の
普通の人みたいな感してなりません。

| 新高丸 | 2010/10/15 18:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 将来

> コメントへのレスありがとうございました。
> 30フィートの古いモーターセーラーです。走りません。
 まぁ、それなりに走れればいいじゃないですか(^^)

> さて、なかなか閉塞常態が打開できないわが国です。
> 私には、2人の息子がいますが、暗澹とした気分に
> なります。
 そうですね。時に暗い気持ちにさせられることもありますね。

> 情報通信が発達しすぎて、一人の勝者と、9999人の
> 普通の人みたいな感してなりません。
 勝ち組、負け組という言葉が嫌いで使わないようにしてます。
 好きなこと、打ち込めること、熱くなれること、
 そうしたものがあればいいのではないでしょうか。
 お気楽な風にきこえてしまったら申し訳ありません。

| 苅谷政生 | 2010/10/15 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/303-d99bd6dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

