苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

2010新語・流行語大賞 小粒な60候補/

おはようございます。今朝は温かい朝です。

昨日、
Pad、(クロス)カップリング、無縁社会、…
など2010新語・流行語大賞の候補語60が発表されました。
(下に60語すべて貼っときます)

今朝はこれについて。


1 Pad
2 (クロス)カップリング
3 無縁社会
4 3D
5 AKB48
6 K‐POP
7 ~なう
8 いい質問ですねえ!
9 名ばかり高齢者
10 イクメン
11 家庭内野党
12 ガラパゴス(ガラケー)
13 ゲゲゲの~
14 白戸次郎もよろしく
15 生物多様性
16 ダダ漏れ
17 ととのいました
18 どや顔
19 なんで一段一段なんだろう
20 ネトゲ廃人
21 バイクコンシャスライフ
22 パウル君
23 はやぶさ
24 パワースポット
25 フェニックス
26 ブブゼラ
27 ホメオパシー
28 もしドラ
29 もってる
30 モテキ
31 リア充
32 ルーピー
33 一兵卒
34 岡ちゃん、ごめんね
35 壊し屋
36 検察審査会
37 見える化(可視化)
38 ・・ぜよ!
39 剛腕
40 国技を潰す気か
41 酷暑
42 最小不幸社会
43 山ガール
44 終活
45 女子会
46 食べるラー油
47 生きもの会議
48 待機老人
49 脱小沢/親小沢/反小沢
50 断捨離
51 東京スカイツリー
52 年金パラサイト
53 買い物難民
54 ゴルコン
55 本田△(ほんださんかっけー)
56 アジェンダ
57 33人の奇跡
58 (W杯)ベスト16
59 イラ菅/ダメ菅/○○菅
60 2位じゃダメなんですか

~2010年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語~




昨夜の情報番組で、2010新語・流行語大賞の候補語60についてとりあげていた。司会者とコメンテータの感想は、
■これしかない!っていう群を抜いたものがない
■誰でも知ってる、っていう言葉が見当たらない
というもの。

感想としてはまったくそんなところだと思われた。


番組の分析として‐同世代ギャップ‐なる概念を持ち出していた。
20代、30代、40代、50代、60代の各世代別に挙げた言葉が何種類に分散したかを調べてみると、どの世代でも35~40種類の言葉を挙げた結果から‐同世代ギャップ‐だと。

つまり、
「(世代間で流行語の認識にギャップがあるのは分かるが)同世代でさえ多くの言葉にバラけてしまっている。それだけ誰の中にも強力で印象に残った言葉がない」という仮説である。

このアンケート結果と仮説についてコメンテータからは
■世代によって情報源(TV、ネット、…)が大きく違ってきている
■今に始まったことでなくあらゆる面で多様化が進んできている
などといった声があった。

なんとも腑に落ちない分析であった。


そろそろこの新語・流行語大賞は何を世の中に提起できるのか考えた方がいい。
はじめは新語・流行語からその年の世相を読み取ろう、というものであった筈。

ところが、その候補がどれも小粒で、誰もが「それそれ」と賛同する流行語が見当たらなくなってきている、ということなのだ。

「誰にも印象に残る強力な新語・流行語はもはや生まれにくい」
そんなことが読み取れてしまう新語・流行語大賞の意味合いは何とも皮肉だ。

民間が勝手にやっていることだから止めろとは言わない。けどそれを取り上げるマスコミの言には注意した方がいい。

大賞に選ばれた言葉から何かを読み取ることは難しくなってきている、そういう認識をボクらは持っていた方がいいと思う。


閲覧ありがとうございました。
このブログが何かの(+)になれればウレシイです。
応援投票の1ポチしてもらえると、なお嬉しいです(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 日々の思考 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/348-190ec292

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

