苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

生体肝移植のタクシー運転手との出会い/

おはようございます。今朝はどんより曇ってます。

昨日、40分ほど乗ったタクシー運転手さんは、生体肝移植を受けられてました。いい話を聴かせてもらえました。いい出会いでした。

今朝はその時の会話と出会いについて。


行先を言って、一本道に出るまでやや緊張した社内。「あとはこのまま道なりにお願いします」と。こちらとしても安心した頃、「年末でタクシーも忙しくなってきましたか?」、と質問をかわきりに、降りるまで30分以上会話に花が咲いた。

運転手さんはこちらの有り体な質問に、
◆11月の成績は入社以来最低であったということ、
◆ここのところの年収はせいぜい300万円だということ、
など、明け透けに自身のことを語り始めた。

さらに続け、「実は何年か前に大病をしましてねぇ」と。聴くと、生体肝移植を受けた、とのこと。そしてその肝臓は3人いる息子さんの一人からもらったとも。

なんでも、長男さんはパイロットを目指し航空大学校に行っていて、体を切ってしまうとパイロットにはなれなくなるらしく、次男が提供してくれたのだと。

さらに運転手さんは、
◆パイロットの夢を追う長男さんを思いやって、自分の肝臓をと決意した次男さんの想い、
◆長男としての自己犠牲ができなく次男に甘えざるをえなかった長男さんの悔しい想い、
◆“子を守る親”という形があべこべになってしまった父親としての不遇への想い、
◆反対に、父として何も言わないのに息子たちで話し合って提供を決めてくれた感謝の想い、
そんなことを訥々と語ってくれた。

目的地に着き、6000円くらいの会計になり、
「今日は遠いところをご利用いただいき本当にありがとうございました」
と運転手さん。

こちらもお金を払って降りる時に、
「今日はいいお話を聴かせてもらいました。ありがとうございました」
と言っておりた。

いい話を聴け、いいお客さんにさせてもらい、何とも清々しい朝だった。

人生の中でいい出会いの一つになったと思った。



閲覧ありがとうございました。
このブログが何かの(+)になれればウレシイです。
応援投票の1ポチしてもらえると、なお嬉しいです(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 日々の思考 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいお話しですね。
ドラマより映画よりこういう生身のお話しが、
一番心にダイレクトに来ます。

| らびあん | 2010/11/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

腎移植や肝移植についてブログをリサーチしていたところ、貴サイトへたどり着きました。
臓器移植に関して様々なブログを読み歩いて勉強をしています。
助かる命がそこにあるのなら、少しでもお役に立ちたいと日々考えています。
こちらのサイトにありました意見や情報は色々参考になりました。
良いお話をありがとうございました。

| 肝移植について | 2011/02/01 14:28 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして。

少しでも役に立ったようで、良かったです。

| かりやまさお | 2011/02/02 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/357-d43cd7ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

