苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

『龍馬伝』終。 龍馬、盟友中岡と斃れる/

おはようございます。朝がどんどん辛くなります(*_*)

昨夜、龍馬伝が終わってしまいました。
土佐の盟友、中岡慎太郎とともに、凶行の刃に斃れてしまいました。

今朝は龍馬の死を悼んでみたいと思います。


龍馬の物語の最期、それはハッピーエンドどころか、非業の死。

名誉ある切腹ではなく、

名乗り合っての決闘死でもなく、

歴史に記される戦での戦死でもなく、

主君への忠義を立てた殉死でもなく、



憎悪と怨念にとり憑かれた名もなき役人?の凶行による、悲嘆する他ない徒死。

なんと理不尽だろう。



爽やかで、明るくて、朗らかで、屈託なくて、ただただ…

ただただ、日本と日本人の事を思って日本狭しと駆け回った龍馬にして、

なんと理不尽な最期なのだろうかと。



今年もそろそろ暮れゆくけど、

個人的には、2010年は…

『竜馬がゆく』を読んでた19歳の頃の酸っぱい思いを蘇らされた年になった。



追伸 坂本龍馬殿

個人的にはまたいつか、あんたに注目したいと思うとるぜよー!(^.^)/~~~
関連記事

| 龍馬伝 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/359-4e64d778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

