苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

エコポイント商品券を使ってFAX買換え/

おはようございます。今日も温かくなるみたいですね(^^)

昨年、薄型TVを購入した時に¥25,000分のエコポイントをゲットしました。
それをその家電量販店で使える商品券に換えてそのままにしてありました。

今回、それを使ってFAX付電話を買換えました。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
つい先日、13年目のFAX付電話が壊れた。
“電話なんてものが壊れるんだー”と、妙な感心をしてしまった^_^;

よほど携帯で間に合う今日この頃。
“固定電話なんか無くてもいいかぁ”、と思わないでもない。
ただ
“FAXもなくては困るしなぁ…”
“そうそう、エコポイントの商品券もあるし、まぁ買い替えるか~”
と消極的購入を決意!

TVを買った量販店に久しぶりに行った。最近の大型量販店に行くとその圧倒的な品ぞろえに、家電芸人のように家電好きでなくとも、テンションが上がる↑。

“感じも良くデキそう”な店員さんをつかまえ、一応の使い勝手を伝えて、見合ったものを奨めてもらった。13年前のものとは二周りほど小型化し、便利な機能が付加されてきていながら、なおかつ価格は安くなっている。

消費者としてはお得な感じもするし嬉しいけれど、反面、これでは日本人の平均所得が減少しても不思議じゃないなぁ、とも感じたりした。


それから、こんなことも感じた。
“痒いところに手が届く”ような微妙な機能が開発され商品化してくるわけだけど、メーカーはそれにどれだけたくさんの開発費用をかけているのだろうか、と。

そのコストに見合った価格を商品に上乗せしようとすれば、きっと消費者はそれだけの対価は払わない。結局、微妙な高機能化によって価格維持がどうにかやっととなる。収益性はどんどん悪化する。この繰り返しなんだろう、と。

ともあれ、薄型TVに続き今時の家電製品がまた一つ、やってきたのであった。


閲覧ありがとうございました。
このブログが何かの(+)になれればウレシイです。
応援投票の1ポチしてもらえると、なお嬉しいです(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/465-876019b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。