苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ネット時代、なるほど上手いビジネス/

ナゴヤアドベンチャーマラソン出場については先月29日にアップしてました。

その時、下の写真をプロカメラマンに撮られちゃっていました。

そしてそのデータ(一枚分)を買って、ここでこうしてアップしてます

マラソン
B3379が苅谷。お隣を走られた方のお顔はマスキングさせてもらいました。


走っていて、往路10キロ過ぎ辺り?(=復路18キロ辺り?)で、別部門の復路の選手に向けてカメラを向けるカメラマンの姿には気付いていました。

「凄いレンズ付けて、ありゃプロだな…大会事務局からの要請で撮ってんだろうなぁ…」くらいに思って、脇を走り過ぎていました。

こちらは初(ハーフ)マラソンでそんなにゆとりも無く、、、「折り返してきた復路で今度は自分が撮られるわけだな」などとはまったく予期できていませんでした(^^ゞ

で、14キロ過ぎ辺りの折り返し地点を廻り、往路と同じ道を帰って来たヘロヘロ(>_<)のところを、激写されていたわけですね(^^)



既述のとおり、大会事務局の要請で撮っていると初めは想像してました。

ところがそうではなく、新手のビジネスなわけですね。

考えてみれば、上手い(美味い=おいしい)ビジネスです!

こうしたシーンは多くの人が上手に撮ってもらって記録、記念として残しておきたいものでしょうから~

なんでも近頃はこうしたスポーツシーンだけでなく、結婚式・披露宴などでもこういった記念・記録写真撮影サービス業者が台頭してきているらしいですね。



ちなみに、相手はプロですから、このワンポイントでこれでもかの連写で、なんと8カットくらい撮られていました。買ったのはそのうちの1カット。1カットがメチャ高い!率直に言って、ぼったくり!

このビジネスの仕組みは、まず当然に、業者は大会事務局公認で独占的に撮っている筈ですね。

で、撮った写真を閲覧できる期間が一ヶ月程度設定され、その間に欲しい写真データがあれば各自が購入の申し込みをする、というプロセスです。

ネットが普及してなくカメラもアナログだった時代なら、買ってもらえるかどうか確証ない写真を何万枚(仮に、参加者1万人、一人当たり10カット、で10万枚)もバチバチ撮るリスクはとても取れません。

また、撮ったものを買ってもらうために、まずは閲覧してもらうその手段も事実上ありません。従ってアナログ時代には存在しえないビジネスだったわけでしょう。

しかし、カメラもデジタルの時代、画像化して閲覧させることなどほとんどコストはかかりません。乱暴に言えばプロカメラマン一人のチャージ代だけです。

むしろ出来る限り大勢の人をよりたくさんのカットを撮った方がリスクは減り、それと反比例して期待収益は増えるわけです。

なんとおいしい…いや、なんと上手いビジネスでしょう!

穿った想像かもしれませんが、大会事務局としても大会運営のための財政健全化を図る必要があり、こうした業者から一定の収益還元を「大会公認」の前提としていることでしょう。



一方、僕も含めたランナーは、勝手に撮られることを承諾しているのかと言えば、自覚的に承諾している人はほとんどいないことでしょう。

ただ、大会に出場するための膨大な規約の中に、そのあたりのこともきっと規定されているはず。我々はそんなものを読みもせず「同意」して申し込んでいるわけです。結果的には承諾してしまっているのでしょう。

ああ、悔しい<`ヘ´>



総合して、上手いビジネス、と言わざる得ません。

世の中、ほんと頭の良いヤツがいるものですね~

「頭は生きてるうちに使うの!」

とは、とっくに天国にいる商売人だった祖母の口癖でした(^^)



ばあちゃん

オレは、分類すれば、商売人でなくむしろ職人肌です。

でも、頭は、けっこう、かなり、うんと、使ってるよ!

それも、お金儲けのためじゃなくて、顧客の幸せのために。



褒めてくれっかぁ?
関連記事

| ランニング・マラソン | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/11/15 05:25 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/604-00241de8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

