苅谷政生のK・CUBE(改善・改革・革新)で行こう!

(株)K・CUBEコンサルティング-代表者のon-offを綴ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

月はじめのごあいさつ 2015年10月5日

拝啓 秋たけなわの候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

日頃は大変お世話になっております。

8月後半から9月前半は、いくつかの台風接近なども含め、雨がちでした。

9月後半から、ようやく秋らしい「天高い」日が増えてきて、

気分も自ずと上昇傾向になりますが、いかがお過ごしでしょうか。



秋と言えば、個人的な趣味の事になり恐縮ですが、マラソンシーズンの入り口。

日々のジョグが、とても気持ちの良いルーチンとなってきました。

実は今シーズンから同級生を道ずれにする計画が進行中。

道ずれ、というよりは、むしろこっちが付き合ってあげる、という方が正しいかも。

彼は、3年くらい前から職場の駅伝大会に駆り出されるようになっていて、

前回の大会で初めて走者としてチームの襷を受け渡したらしく。

それ以来、スイッチが入ってきたとの事でした。

ただ走った距離は、2キロとか3キロとか、そんなもんだったようですが(笑)

仕事がとても忙しいようで、平日の帰宅は午前0時前後のため、

走るのは専ら週末だけとのこと。つまり、まだまだほんの初心者です。



で、その初心者の彼から、

「どこかの市民マラソンに一緒に出てくれないか?まずは、5キロ前後で」

と誘われた訳でした。

「いやいや、5キロって、日々のジョグですから~(苦笑)」と思いつつも、

友達の中からマラソン仲間ができる事は嬉しいかぎりなので、

二つ返事で「OK!」と。

その代わり「今シーズン中に10キロマラソンに出る事!」と交換条件を出しました。

ここが「道ずれ」ってことですね、はい(笑)

犬山マラソンあたりでダブルエントリーしよう!と計画してます。

彼は【10キロの部】で、小職は【ハーフの部】で。



『アラ50』の仲間に入ってきた我らバブル入社組の皆さま!

健康づくり、体力づくりを兼ねた趣味を、何か一つ持つと良いのでは?

走るのなんて、とんでもない!という貴兄へ一つ。

毎日のジョグの本当のメリットをお教えます。

それは「心の健康」です。

ランナー、ジョガー、から「走ると気持ちいいんだって」

なんて言いぐさを耳にした事はないですか?

それは、気分がリフレッシュでき、気持ちいい、ってことなんです。

日々、ストレス社会に生きる我々には、

気分や気持ちを一日一日しっかり断ち切る事が大事です。

昨日の嫌な気分を今日に引きずらない、これです。

その効果がまさに日々のジョグにはあるわけです。

そのメカニズムは、走っている20分とか30分とか、「無」になれるのです。

つまり、心の中に「無」の時間帯をつくり出す事によって、

気分や気持ちが上手く断ち切れるんです。

何か考え事をして走り出しても、気づくともう何も考えてなく、

「無」になってる自分に、ふと気づきます。

日々の5キロのジョグを終えた時、

やっぱりその30分近く、何も考えてなかった事にいつも気づきます。

で、そのたびごとに、清々しくなれるんです。



どうです?あなたも走りたくなってきたんでは?

それではまた来月。  敬具


関連記事

| お知らせなど | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kariyamasao.blog130.fc2.com/tb.php/641-a5d6288e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

